[歓迎!!]AYUの株式日記へようこそ♪!!!ゆっくりしていってネ(ハート)

                ↓AYUのFX日記♪                                  ↓AYUのHP♪
    株取引"          システムトレード




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

免許証の悪用について

株を始めてから株主優待券が多く届くようになりました.

多くの方がネットオークションで売買していると思いますが,実はANAの株主優待券は買取業者に売った方が高く売れる場合があります.

例えばオークションですと4000円くらいですが,買取業者だと4500円(2008/12/17日現在)といった感じですねyotuba2.gif

ところが買取業者に依頼する場合は免許証や住民票のコピーの提出を求められます.この免許証のコピーを特に疑いもせず提出する方が多いようですので,少し記事にすることにしましたw04.gif

※以下の記事はAYUが考える悪用の一例を紹介します.決して悪用を推進している訳ではありません(犯罪です).信頼できる業者以外には免許証のコピーを送らない方が良いという例として紹介しますので,悪用防止に役立てて下さい.

免許証を悪用する方法は多くありますが,今回は,今流行りのオレオレ詐欺用の架空口座を開設して売り払うという方法です.

やり方は簡単で,ANAやJALの株主優待を高く買い取る(他の業者より300円くらい高めに設定する.)サイトを作成します.

株主優待を売り払うためには身分証が必要です.これは,古物営業法により,古物(チケット・金券)の買取の際の身分確認が義務付けられている為です.

上記のように法律があるということを言えばもっともらしく聞こえるので,ほとんどの人が何の疑いもなく優待券と免許証のコピーを送ってきます.

疑われない為に,株主優待券を持ってきてくれた方にはお金をちゃんと指定口座に支払っておきます.(後で十分元が取れるし,株主優待券は転売すればよい.)

さて,手に入れた免許証のコピーを使って架空口座を作成します.

やり方はメールオーダーを利用します.(現在ではサービスを停止している銀行が多いのですが一部の信用金庫や銀行で可能です)

まず,コピーを偽造します(住所なんかを変更する).銀行に送る書類はコピーですから多少偽装してもばれません.

※免許証のコピーは犯罪です!絶対にやってはいけません!

イラストレーター何かでちょいちょいと弄って印刷して,銀行にメールオーダーします.あとはしばらく待てば架空口座の出来上がり♪

良質の口座なら2,3万円で売り払えます.

今回のはあくまでも一例ですが,他にも悪用方法はいくらでも考えられます.自分の知らないところで何に使われているかわかったものではないので,信頼できるところ以外は免許証のコピーは送らない方が良いと思います.

特に株主優待券を郵送のみ(直接持ってくるのは不可)っていうようなサイトは気をつけた方が良い気がします.

※今回の例はあくまでも一例ですから決してマネはしないでください.あくまで悪用防止の記事として捉えて下さい.
株式日記♪ | 【2008-12-17(Wed) 14:07:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
       
コメント
ぼぼさん^^お久しぶりです☆

その後調子はどうですか?

昨日売り払ったトリケミが暴落していてちょっとびっくりしてます.

危なかった~^^;
2008-12-19 金  13:47:57 |  URL | AYU #YG9ONXHE [編集]
なるほど。いろいろと怖いことが多いですね。
免許証のコピーなんて、特に疑問を持たずに送ってしまいます。
怖いです。
2008-12-18 木  20:41:49 |  URL | ぼぼ #- [編集]
どらねこかぶさんこんにちは^^

今回はちょっと微妙な記事を書いてしまったので,批評が心配だったのですが・・・.

温かいコメントありがとうございます♪♪

これからもAYUの応援よろしくお願いします☆☆
2008-12-18 木  14:11:48 |  URL | AYU #YG9ONXHE [編集]
悪徳業者はいつの時代もいますね。
そんな知恵があれば他でもっと稼げるだろうに。結局は知恵はあっても肝心の知識がないんでしょうね。なんだかんだ言っても自己責任なので誰にも騙されないようにしましょうね^^。
2008-12-17 水  21:37:56 |  URL | どらねこかぶ #- [編集]
Re:
AYUの株式日記を訪問していただきありがとうございます♪

また遊びに来て下さいね☆
2008-12-17 水  14:23:44 |  URL | AYU #tZDc9YLU [編集]
はじめまして。
億万長者を、目指している
オクマンです。
ヨロシクv-254
2008-12-17 水  14:11:33 |  URL | オクマン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © AYUの株式日記♪ All Rights Reserved.
skin:*cuteblog*
