[歓迎!!]AYUの株式日記へようこそ♪!!!ゆっくりしていってネ(ハート)

                ↓AYUのFX日記♪                                  ↓AYUのHP♪
    株取引"          システムトレード




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ストーリーとプロットの違い♪

例えば演劇の脚本を書くときなどに予めプロットを用意しろと言われることがありますが,プロットって何だ?とずっと思っていました。

プロット=あらすじ という風に教えられましたが,調べてみたらどうも定義はそうではないようです。

そこでストーリーとプロットの違いを簡単に述べます。



ロンドン生まれのE.M. フォースターはストーリーとプロットをそれぞれ次のように定義しています。

出来事の単なる時間的な継起をストーリーを呼び,
それとある物語の本当の関連性をプロットと呼ぶ。


これはつまり,ストーリーは時間軸に沿って物語られた時間である一方,プロットはそれにより因果関係に重点を置いたものであると言える。


具体例


ストーリー:

王は死んだ。それから王妃も死んだ。


プロット:

王は死んだ。そして王妃は悲しみのあまり死んだ。



「プロットを書け」と言われたら,「因果的に規定された一連の筋を書け」といわれていることになる。


うーむ,むずかしい・・・・。

ひとりごと♪ | 【2008-04-02(Wed) 10:37:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
       
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © AYUの株式日記♪ All Rights Reserved.
skin:*cuteblog*
