[歓迎!!]AYUの株式日記へようこそ♪!!!ゆっくりしていってネ(ハート)

                ↓AYUのFX日記♪                                  ↓AYUのHP♪
    株取引"          システムトレード

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

学校裏サイトの実態を見る

最近ニュースでよく話題になる教育問題に学校裏サイトがあります.

ニュースでは3万8000件もの学校裏サイトが存在し,誹謗・中傷が日常的に行われていると報道しています.

そんな学校裏サイトの実態はどうなのであろうか?ちょっと興味を持ったので自分なりに調べてみた.

検索ワードは最初は「学校」「裏」「掲示板」などのポピュラーなものを用いて調べてみました.

googleで検索してみると意外とそんなには見つからない.2ch2とか岐阜県裏サイトとか割と大きなサイトがいくつか散見できるくらいで,3万ものサイトを見つけることはできませんでした.


この原因は簡単で,今の子どもは頭がいいので逆SEO対策をしているのでしょう.有名な例でいうと「学校」を「学木交」と表現します.こうしておけば「学校」と検索されてもひっかかにくくなります.


・・・ってことで,子どもの隠語を探し出しその検索ワードで検索することに.←あ,ちなみに検索エンジンはgoogleじゃないです.隠語も山ほどあるので省略(てっかギャル文字見たいなのが多くて読めないものも多い).

すると出るわ出るわ怪しげな掲示板がわんさかと.基本的にみんなスレッド形式の掲示板を活用しているみたいでした.


-----------------------------------------------------------------------------
岐阜県岐阜市○○町○○中学校の学校裏サイトを一つ紹介(比較的見ても大丈夫そうなやつ)-削除

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/compu-ter/202-31/1112-953522/

--------------------------------------------------------------------------




ただ,中身はニュースで言うほどひどいものではありませんでした.実名や住所,写真などが掲載されているのはまれな例で,そのほとんどが

「学校がつまらん」とか

「何々先生の授業つまんねー」とか

そういった内容です.

実は,非常に問題とされているサイトはパソコンからはアクセスできない上にパスワードがかけられていることがわかりました.



そこでまぁいろいろと工夫して(数日かかった^^;)問題となるサイトにログインしてみると・・・.


・・・これほどかってくらいの誹謗・中傷,実名や画像がわんさか^^;
中には動画もありました.

たぶん携帯の写メで撮影してそのままアップロードしてるんでしょうね.

自分の母校が気になったので,調べてみたら,やっぱりありました.何か知ってる先生の名前があってびっくりしましたが(汗)岐阜県は比較的裏サイトは少ない印象がありましたが,探してみると意外とたくさんありました(特に高校).

国はフィルタリング機能を強化するっていってますが,今後どうなっていくんでしょうねぇ?

家庭教育と学校教育における情報リテラシーやモラル等の教育が重要になりそうです.



ちなみに余談ですが,学校裏サイトが広がっている背景には大人の利権が大きく絡んでいます.

学校裏サイトが広まれば広まるほど儲かる人がいるんです.サーバーの管理者や学校裏サイトの経営者などがそれに当たります.そういった大人たちは子どもたちにどんどん学校裏サイトを広げさせようと画策します.←実はコレかなりの高収入なんです.

大人が一生懸命子どもの道徳性を育てようとしている一方で,情報モラルを低下させようとする大人もいるってことなんです.

携帯のフィルタリング機能を強化することよりも,こういった大人の規制をしていくことのほうが重要な気がするんです.


ひとりごと♪ | 【2008-06-02(Mon) 14:44:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
       
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © AYUの株式日記♪ All Rights Reserved.
skin:*cuteblog*
